RSS | ATOM | SEARCH
ジムニー

頼れるE兄貴 (大井川近辺の源流をさまよう岩魚師)


我が家のジムニーは彼の車庫からやってきた。
無事に車検は済ませたが、「フロントの足回りに難アリだよ」と。

キングピンベアリングとハブベアリング他の交換が必要だからね、ウチで一緒に!
そのE兄貴の家は同じ自治で家はすぐ近くだ
まさか自分一人でこんな修理はできませんからね。朝からお世話になった。

凄い、、車屋さん出来るね。
それくらい揃ったガレージだ。パシュッーーーーー、、、ブリュ〜ン、ブリュ〜ン。。


Mフリーハブ、ブレーキ、シャフト、ベアリング、さくさくとバラしていく兄貴。
頼もしい、、ではないか(^^;
自分なんか最近じゃあ、タイヤの取り外しくらいしかしたことない。
そんな私は再利用するパーツの磨き、
ドラシャの古いグリス掃除なんかを手伝う

キングピンBの上下のガイドを取り外したり、ハメたりする作業は
金槌とタガネを使いコンコンと打つ作業。木工にも共通した手作業だった。

あれだけの大掛かりな作業も、鼻歌まじりでこなした彼、やっぱ凄い。
さて、おわりだよ。試乗してみて!!

あいよ、、
夕方にはバッチリ直って快適な走りを。。


後日、フライ用品を手にお礼です。「フライやってみたかったんだ〜」
だって(^^

家の前でキャス練して、今年は一緒に渓流を歩く約束を。
こんどはさ、「ネット作りたくなったらいつでもウチに来てね」
釣りと木工はね、俺に任せて!(^^v
author:良竿, category:ホーム・DIY, 08:48
comments(0), -, - -
Autosockなるもの

昨夜お泊りしていったおじちゃんの車は見事に雪に包まれていた。


おじちゃんを都会へ脱出させるべく、、
朝から気合を入れ、軍手をし、スコップを2本、場合によってはランクルでの
救出作業もあるかと暖機しておいた。

しかし、、
おじちゃんが車内から取り出したタイヤチェーンを見てびっくり
薄っぺらい布の袋が二つ・・
え?チェーン持参ってこれかい??

Autsock、オートソック、、
「タイヤに被せるだけみたいよ、トヨタもお墨付みたい」


確かに、ただのタイヤカバーだわ。


ものの1分でかぶせ終わりました

こんなもんで本当に滑らないの??
試しに辺りをグルグル回って見せるおじちゃん。

「全然、大丈夫だよ」

おおおーーー!おおおーー!!凄え〜〜凄え〜〜(^^


坂道でも平気平気、しっかり雪に食い付いてました。

こんなもんでね〜、へえ〜〜〜!

早速HPなんか見てみたりして(笑)
価格は1万円前後とリーズナブルだし、脱着がメちゃ簡単。
それに車内保管も殆どスペース要らずだしね、
一応HPでは「緊急脱出用に」となっているけど、充分充分!

軽トラ用に欲しくなっちゃった。
えっ??
「とっくの昔に知ってるわ。。」!? ごめんなさい(^^;;
author:良竿, category:ホーム・DIY, 13:56
comments(4), -, - -
薪ストーブ

実は3個目の黒鉄です




寒いですね(^^;
外作業者にはキツい時期です。
手が悴んで思うように言う事聞いてくれません
せっかく入れてもらったコーヒーも一瞬にしてアイスコーヒーとなります。

大型の石油ストーブはホームセンターでも見かけるが、
どうも好きになれない。
ピッ! ボーーーー!!!で楽ちんそうなんだが


社長! 限界、、寒い作業場ですから、、なんとかお願いしますだ。
地デジ化を後回しにしてでもですか?
ううう・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ー−;;;

でもでも、念願の外用薪ストーブです(^^


煙突を頭の高さくらいで横に大きくながしているので
作業台付近は全体に暖まりました
あとは、、
徐々に壁を張り付けていくだけですな(笑)

もうSilky工房は寒くないですよ〜〜〜!皆様のお越しをお待ちしています!

あ、お越しの際はくれぐれも事前にご連絡下さい
留守をしてしまっていては申し訳ありませんので・・(^^v
author:良竿, category:ホーム・DIY, 08:04
comments(0), -, - -
鉄鍋購入

LODGE12インチ


なんだか急に鉄鍋が欲しくなったので厚木までひとっ走りしてきた
今までは
ずいぶん前に購入した8インチの浅型だけで充分だったのだが
坊主達が良く食うようになったのでもう一つ。

せっかく買ったからさ、油付けよう、野飯しよう!
「忙しいから川とか山とかへは行かないヨ、ココが山だしな」



仕事をしながらボ〜ボ〜焚火。
そこへ黒鍋を放り込むだけ



ジャガイモと鶏肉を炒める
あんま旨そうな焼色ではなかったな・・。失敗失敗



米も炊いてみる




う〜ん実にワイルドな盛り付け、味でございました・・




「うめ〜!料理出来るんだ〜、すげ〜」だって(笑)

我が家の晩飯、今日は野飯だぞ!
また暫くこの12インチでハマリそうな予感です(^^v
author:良竿, category:ホーム・DIY, 08:02
comments(0), -, - -
本日で改築工事は完了

ウッドデッキも完了




気分爽快
テーブルは接客兼、作業台。こちらも新しくなると仕事に気分が乗ります
本日は最終作業として
朝からトントン・トントンと屋根屋さんが屋根材を張っています。



私も負けじと

今日からこれらの仕上げ作業を頑張る




さてさて〜、仕事頑張りますか!
author:良竿, category:ホーム・DIY, 10:34
-, -, - -
サイフォンにチャレンジ

ハリオ サイフォンテクニカTCA−5 (5杯用)






今まではコーヒーといえばドリッパーでしか入れたことがなかったけど
最近どーにもサイフォン式が気になって

つるやハンドクラフト展で浅草泊の際、必ず毎朝入るコーヒー屋さんが
サイフォン式なので、それに影響されたのだ(^^
たしか実家の母がコーヒー屋をやっていた時もサイフォン式だったか




近くにあるコーヒー専門店の南蛮屋本店が新築&移転で今はセール中

「サイフォンは初めてなので」と言うと、基本的な入れ方から小さなコツまで、
それはそれは親切丁重に教えてくれた。



ではでは・・・・・ということでさっそく♪
豆は限定販売の
パナマ・ママカタ・ティピカとコロンビア・エルサル・ティピカ。
それに南蛮屋特上ブレンドとたっぷり準備

これで複数のお客様がご来店されても安心です。皆様のお越しをお待ちしています!(^^V
author:良竿, category:ホーム・DIY, 07:37
-, -, - -
今日から改築を開始

我が家のログを組んでくれた職人




いつも作業をしているウッドデッキがボロボロになってきたので張り替えよう!と(^^;
でも、また雨に当る部分だけが痛むんだな・・・




せっかくだからさっ!
この機会に屋根を大きくしてもらってから直そうかと。そんな訳で大工を呼んで
相談しているうちに気が大きくなったのか?血迷ったのか??

「南側にはフィッシャーマン専用小屋を1棟、屋根を広げて建てちまおう!!」
と、見積もり。


・・・・・・・・・・・・。「おっけ?」

なんとなくの勢いでOKOK!となった訳だが・・、やっぱ寸止め(さすがの嫁)
やばかった(−−;

もとい、もとい、、やぱ玄関先だけで良いわ(焦)となったわけであります。



玄関先の屋根を横幅いっぱいに広げる、出は1800
そうすれば雨水の心配もなく、新しいウッドデッキを張り直すことが出来る。

ウッドデッキを張り直したら、ついでに配線をしてもらって蛍光灯を。
「そうすれば父ちゃん!真夜中も作業が出来るでしょ!」と(^ーー;;

屋根の上には防水の間接照明用の配線も依頼
屋根の上には
2mほどのヤマメをSilky看板としてつけようかと・・。

3月15日には完成しているのかな?
大工しだい。人に納期をあおるのが最近の趣味(−−



接客テーブル兼用タイイングテーブル、今春も多くのお客様をお待ちしています!!
author:良竿, category:ホーム・DIY, 19:37
comments(0), -, - -
ようやく
家

やはり、降る時期には降らないと


津久井も最近ではめっきり雪が降らなくなった

越して来た時にはこんな雪が何度も積ったものだが・・

不謹慎かも知れませんが、やはり安心です(^^;



寒そうなシーサー

我が家のシーサーは雪布団に包まれ、寒そうです




坊主

寒そうじゃないのはこいつらだけだ

朝7時前でこのハイ状態・・・。

「学校行く前にひと滑り」だって。

それじゃあ、会社行く前にひとっ釣りしてた父ちゃんと

同じやんけ(笑)

「おめ〜ら!起きれんじゃんか!」(ーー!


author:良竿, category:ホーム・DIY, 08:30
comments(2), -, - -
ロッドラック

材料費2,500円、30分で誰にでも作れるロッドラックをご紹介

【材料】
ホワイトウッド(1X8)360cm 998円×1本
ホワイトウッド(1X4)180cm 158円×3本
スリムビス75mm 39本
スリムビス40mm 20本
(これらはカインズホームで)

発砲ポリエチレン・カラーチューブ      399円×1袋
(東急ハンズで売っています)

トータル約2,500円で揃うでしょう


【道具類】
ノコギリ、電動ドライバー、カッターナイフ、セロテープ、だけ
材の切断はホームセンターで購入時にカットしてもらうと楽ちんです


。隠悖減爐鬟ット
120cmを2枚、60cmを2枚

■隠悖敢爐鬟ット
120cmを2枚、124cmを1枚

ビスで材を組む
1X8の120cm 2枚が底部分
1X8の 60cm 2枚がサイド
1X4(124cm)が下部前面
1X4(120cmが下の斜め留めに
1X4(120cm)が上部
*画像の通り

ぅ咼垢鬘苅磽躊岾屬烹泳椶鼎賃任弔硲械綱槓
裏に突き出さないようにギリ打ちする

ゥ咼垢鯣砲ポリエチレン・チューブで隠す
チューブはカッターで半割りにしてビスにハメてセロテープで固定

Ε咼垢鬟汽ぅ匹某箇所
サングラスやランディングネットなどをぶら下げられる



A箸澆△欧
*犬は組み上げない



ゥ船紂璽屬魯咼垢隠れる長さにカットし、半割りにカッター
(東急ハンズに売っている)



ァ↓Δ完成



完成
我が家は玄関の下駄箱の上なので片面だが、両サイドを仕上げれば60本以上の
ロッドがセットできる


少しは皆様の役に立ちましたか??  忙しい時の放置ネタですが(^^;
author:良竿, category:ホーム・DIY, 19:15
comments(2), -, - -
薪割り機登場

ユニックから降ろされた薪割り機はホンダエンジン搭載の22t油圧






makoちゃんがウチの割られていない(割る気が無い?)丸太を見る度に
「これ薪割り機があれば1時間だな」「すっきりしますよ、この辺・・」と言われてきた。

そして少し前、地元の建設業の方からケヤキの丸太を頂いた。
「おい!丸太、要るか?ウチの置き場において置くからボチボチ持っていってな・・」
暫く先方様の置き場に置きっぱなしにしていた・・



丸太を割ったことのある方ならお分かり頂けると思うが、
ケヤキは割れない(焦)
クサビを使おうが、スペシャルな斧をだそうが・・、とにかく割れない。
繊維が絡み合っているので、刃が入ってもパカ!とはいかない
それが大きな丸太ともなると・・・(ーー;;;

思わずmakoちゃんにお願いしてしまった
ありがとうございました(^^v




手割りならこのケヤキ丸太一つで1時間は格闘するだろう。
股有り、節有り、根っ子、お構いなし。
こんな一抱えもあるケヤキ丸太が、バリバリバリ!! 


と、簡単に割れた。いったい今までの苦労は何だったんじゃろか???(ーー


すげえ〜!すげえ〜と割ること1時間半。

10個以上の丸太を全て割りきった(^^;

これ、おいくら万円?? 「え?今なら60万円」(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(><; でも、欲しい!!
てか、もう手割り出来ね〜だろ(涙)

author:良竿, category:ホーム・DIY, 18:57
comments(4), -, - -