RSS | ATOM | SEARCH
ガサガサのお仕事でした

ヨシニボリを底から見てみる






以前からご予約を頂いていましたO家、T家様
お子様は2年生と5年生、してウチの坊主2人が一緒に


午前中、ガサガサを楽しみました


左は懐かしい四手網です。右側の大小は二手網
(子供が遊びで使用することだけ認められていますが、大人が漁に使ってはいけません)


子供達に川の危険性や予知法を教えました。
川の歩き方、滑りやすいので足を乗せてはいけない石、水質のお話し、
そして、レッドデータブックにのる魚のお話し。

二手網のSet、四手網のSet、を簡単に教えました。
岸際のボサだけではありません、
流れの中の石をひっくり返すと、石裏専門の魚が入る事も教えました。

そして、ココにはギバチという魚が生息しています。
国のレッドデータブック、絶滅危惧種の魚が網に入る可能性があります、
捕獲してみたいね、
でも、、その魚には猛毒がりますので、
こういった魚に似た魚が入った場合は素手で触らず、私を呼んで下さい!
てな具合ですか。


おあああ〜。凄げえ〜〜〜




O様が捕獲したのはホトケドジョウですね、これは今や貴重な魚ですね




そしてなんと、カジカです。こんなに捕獲できました。




これがカジカか〜、凄い!




これは川ヨシノボリ。



吸盤が着いてるよ、手で掬うと吸盤がくっ付く感触があるんだよ

あああ、ほんとうだ〜




こんなに上流域にもモズクガニが捕獲できました



この他にアブラハヤ、ハヤ、たくさん、たくさんの魚が確認できました。
川が生き返ってきてる!
水が生き返ってきてる!そんな実感が大人たちには沸いて来ました。

子供達には、こうした環境を大切にしてくれる気持ちだけが残ってくれれば
それだけで良いんです、またお父さんと遊びに来て欲しいです!

お父さんには、

スローバックの存在、使い方、
知らないと危険、助けられ方も大切なんです。それも伝授させていただきました。
あとは応急処置の薬の持参、その他、目薬のお話し、



あのね、今日は楽しかった?

ゲームもやりな、スポーツもやりな、友達と自転車もやりな、
コンビニでゲームやってても悪くないよ、
だって、
公園や、川を君達から奪ったのは大人たちだからね、、ゴメンね。。。

気が向いたらまた、山郷においでよ!!
じゃあね、ばいばい(^^V


author:良竿, category:フライフィッシング塾, 21:18
comments(2), -, - -
新たな楽しみ

「おほほ〜、これはこれで面白いですね〜」



関東近辺の渓流をルアーで釣り歩くT様
ランディングネットでいつもお世話になっているお客様でもあります
彼が動くとヤマメも動くのか?というほど行くたびに素晴らしい尺ヤマメを釣り上げるベテランのルアーアングラーですが、


「今回はSilky塾を使ってFFに挑戦してみようかな」
そんな訳で今回は3時間指定でしたのでフィッシングフィールド中津川へ行きました

貸出用のロッドやリール。それにリーダー、ティペット、フライ
これらの使い方をご説明させていただきました。
ノットはね、オールラウンダーのルアーマンですから、既にベテランの域です。
それに水中の鱒の挙動を見極めるのもお手の物です



初めてのフライキャスティングに戸惑いながらも、
2時間後にはとても見事なループを描けるようになりました。

そうなれば早いものですよね

慣れないファイトでバラシも多いですが、次々にヒットさせていきます。




「釣れたら嬉しいな♪」 
どんな釣りでも、誰しも、最初はそんなスタートだったと思います。
それが 「もっと沢山釣りたい」
「人より大きな魚を釣りたい」 どんどんとエスカレートしていくものだ。

T様もそんな、各地の大ヤマメを追い続けている一人だが、
今一度、
「小さな魚でも大きな魚でも何でも良い、釣った時の新鮮な喜びを味わいたい」
そんな心境でお越しになられたようです。

来シーズンは車にフライロッドが入っていそうですね(笑)
満足して頂けたら嬉しいです(^^v
author:良竿, category:フライフィッシング塾, 16:58
comments(0), -, - -
フライフィッシングで初めての1匹を!

この秋からフライフィッシングを体験してみませんか?


「フライに転向する訳じゃないが、
一度フライフィッシングで魚を釣ってみたかったんだ」
そんな方は是非!!

また、フライフィッシングを自己流で始めているけれど
上手く飛ばない、上手くフライを流せない、
なかなかテイリングが治らない、
合わせても直ぐにバレてしまう・・などなど。

初歩的な上達でお悩みの方、恐縮ではございますが、
私(細川 功)がステップアップのお手伝いをさせて頂きます!

私自身、渓流(小〜中渓流)の釣りがメインですので、
渓流にまつわるタイイングやキャスティング、実釣と、何でもご相談下さい。

(ここ数年こういったご要望が多く、何人ものお客様と楽しんできましたが
この秋から思い切って私の「生業」に加えていきたいと思います)


*但し大勢を集めた「スクール」を行うつもりではございません。
基本的にマンツーマンで行いますので、
何時でも、お客様のご都合の良い日時を前もってご相談&ご予約下さい。


料金 3時間 3000円!(^^; (3時間以上からお受け致します)

お一人様  午前9時〜12時(3000円) 
3名様で   午後12時〜午後5時(5000円)
お好きな時間をご指定下さい
(お一人様でなくてもOK、3名様迄なら上記価格にて)
入漁券、釣り堀費用必要な場合はご負担願います。


タイイング     Silky工房にて
キャスティング   空き地、又は最寄りの河川
実釣        オフシーズンは管理釣り場での練習や爆釣法など
          管理釣り場以外にもコイ釣り、オイカワ釣りからも学べる
          事は多いですよ。
          シーズン中は自然河川で
          釣り上がりのコツ、ニンフが得意になるコツ、ライズも
          一緒に楽しみましょう!

タックル      お持ちでない方は無料でレンタル可能。
           (フライは購入して頂きます)
ウエーダー、帽子、サングラス、レインウエアー等はご用意下さいね。


【ご承知して頂きたい事】

*シーズン中、特定の河川で穴場的なポイントをご案内して廻る内容では
ございません。
また確実にその日の釣果を約束するものでもありません。
あくまでもお客様へのアドバイス、上達へのお手伝いを目的としています。

*Silkyを経て、更なるステップアップを望まれるお客様には、
著名な先生が行う各スクールをご紹介させて頂きます。

*お客様への安全対策は出来る限り行います。
但し自然相手の遊びには、予期せぬ転倒や怪我もつきものです。
SilkyWoodではお客様の道具破損、ケガの治療費など、
一切の責任を負いかねます。
この内容にご不安の方はご辞退頂くか、ご自身でスポーツ保険等にご加入
した上で当日お越し下さい。

*河原でのセールス行為は目的ではありません。
Silkyユーザーでなくても、他社のランディングネットやロッド、大いに歓迎!

心が大人の方、お待ちしています(^^;v





今更聞けない基礎的なこと、逆に教科書には無いメソッド、上達への近道を
マンツーマンで親切丁寧にアドバイスさせて頂きます!!
「釣り方」だけではありませんね、川の危険や安全対策怪我対策など
私のできる限りのアドバイスをさせて頂きます。


ご相談とご予約はメールか、お電話にてお待ちしています
ではでは、宜しくお願い致します m(_ _)m

author:良竿, category:フライフィッシング塾, 11:43
comments(0), -, - -