RSS | ATOM | SEARCH
ライズの主

5時に着くとモンカゲロウと大型ストーンフライの乱舞
メイ・フライな時期ですな。


河原ではMakoちゃんが待っていてくれました
「あそこと、あそこで、グバン!グバン!と始まるよ」
「デカイよ、、でもね、何故か食わないんだ・・・」


ココは4月に40を越すヤマメを見つけておいた場所
期待は更に膨らんだ

希望に満ちた時間・・・この瞬間がたまらなく良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
待つ。待つ。

ガブォンッ!!  ・・(OO;;  バフゥンッ!! (o0;;まじか、、激しいね

「やって、やって、釣ってみて!!」Makoちゃん

噂通り、なかなか食ってこない。

#8ドライ
ツツツツツツツツーーーーーーーーーー「ガボンッ!!」ーーーバシっ!
ようやく。

ヒット後、水中でもんどりうつ魚。 大型ヤマメ特有のゴン、ゴン、ゴン、
ここから走るぞ・・・・、、んんん??んんん?走らん。

ま、ま、まさか・・・。



シーバス?(笑)


いや、

35はある、見事な背っ張りの、グイウ〜でした(ーー。。

(^^;;; 「じゃっ、、じゃっ、あれは?」 Makoちゃん

はい、どれも。。。

忘れていただけでね、毎年こんなもんです。はい。
いつもこれを9匹釣って、ヤマメ1本の割合。
過去には30〜44ヤマメも釣った川だけに、完全に、騙されました(笑)

ライズフォーム?
めっちゃリアルですよ。ある意味楽しめます。
あの中には確実にヤマメも入っていますが、
昨日は狙い打つ事ができませんでした。修行不足です。

この川はね、職場10秒のリバーキーパーMakoちゃんにお任せして、、
私は暫く仕事してます(^^V
author:良竿, category:中津川, 09:12
comments(3), -, - -
Comment
はじめまして!最近平塚に引っ越してきたものです。中津川のニジマス釣りなかなか釣れません。てんからが好きで田代公園?した辺りでやってますが、ウグイすらいません。ウグイでも、良いのですが何かしらアドバイスお願いします。ポイントがもっと上ですかね?鮎沢川とか遠征したほうが良いのですかね?亀の平塚や、タクベの店員に中津川のこと聞いたのですが、あんなとこでニジマス狙う人はいないと情報がありません。
漁協に聞いたら詳しく教えてくれますかね?
野良犬番長, 2013/06/06 2:38 PM
野良犬番長さま
御返信が遅くなりまして失礼いたしました。

こちらの漁協は「鮎」に依存している部分がと〜っても大きく、トラウト類の放流量が極めて少ないのが現状です。

水量が豊富で素敵な流れだけに釣れそうな雰囲気「大」ですが、とても難しい川ですよね。
私もここへ通うために引越ししてきた様なもんですから・・。

参考になるかどうか?ですが。

毎年、
3月4月は日向橋、愛川橋、馬渡橋、田代、角田大橋、で昼間から夕方にかけて24〜27の放流ヤマメがたくさん釣れます。
エルモンヒラタ#12程度のフライが良いでしょう。

5月になるとイブニングか、雨の日なら日中でも残りの放流ヤマメが釣れます。
#12エルモンや日中は#16トビケラが良いです。

6月から夏にかけて、鮎師が帰る頃からのイブニングでは、釣りきられた放流固体に入れ替わり、
出れば30〜45ヤマメが釣れる事があります。
(このタイミングで大きなウグイが出ます)

但し戻りヤマメは極めて数が少ないので「冒険」に終る事が多いのです。
その年の情報は「Silky」に茶でも飲みにきてから向かう事をお薦めします!(^^v
良竿, 2013/06/12 8:55 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2013/06/30 2:26 PM