RSS | ATOM | SEARCH
今回はグラファイト・ロッドが仕上がりました!!

7ft4ピース#3カムパネラ・スーパーレッドを使用

今年、ようやく念願が叶ってSILKYWOODのオリジナルグラファイト・ロッドが仕上がりました!!ブランクは何と!あのカムパネラ様の4ピースです!!

このブランクをご存知、B−modedesign に組んで頂きました。
日本一のロッドメーカーに日本一のラッピングセンス。何と幸せ者でしょう!(とにかく私はメイドイン・ジャパンにこだわるのです)


当初、KidsRodとして相談させて頂いていたこのロッド。
仕上がったロッドを息子が振ってみると、これまでの竿よりも確実に飛距離がアップ。そしてループ自体もシャキとしたループに変身・・・。(汗)

「ちょっと貸して」とビルダー2人に私1人が3人がかりで振りたおす。
肝心の子供よりも大人達がすっかり気に入ってしまい、「素晴しい」「良いね!」。(笑)


私は早速、近所の道志川で使用感を・・・。
素振りで想像していた通り#3ラインを通すと「シャキっと」感が有り、実際川で使用してみるとスポンスポンと気持ちよく打ち返せるロッドだと気付く。メンディングもロッドの短さを感じさせない程気持ちよく決まる。
操作性もこの長さで?と思うほど良いのだ。

12ft7xのリーダーに80cm程度のティペットを結び、#16のエルクヘアカディスを結ぶ。
ショートレンジ、「スポン、スポン」と追った所に入る。次に#14のパラシュート。同じく気持ちが良く追ったポイントに入る。
ミドルレンジ、親指をクイッと押してやると#14も気持ち良く入った。
狭い木陰のポイント、広いプールにカーブキャスト、クシャ落し、と思いのままだ。
#4DTを通すともっとゆったりと、大きなフライも気持ちよく遠くに飛びました。




魚を掛けると楽しさが倍増。
20cm程の魚が良く釣れたのだが、魚が首を振る振動、深場を探して突っ走る感覚、全てがダイレクトに伝わってくる。
この短さ、細さ、軽さのロッドの中には、計り知れない経験・知識がロッド性能として組み込まれているんだなと感激してしまいました。

試しにショートリーダー、ビックフライ#10ホッパーを結び、バンク際に連打で打ってみるとこれがまた気持ち良い程決まる。
今度の東北釣行か、野呂川で使用してみたくなったのだ(汗)




リールはAri T Hartが写っていますが・・・。
私には使いづらくて仕方が無いので息子にあげました。(笑)

これに合うリールはやはりフルックスのウォーターワークスでしょうが、もったいなくって息子には貸せませんね。(笑)
息子用なのでパーツ類を比較的抑えているのですが、最高級パーツを使った世の「パパさんモデル」も作ってみる事にしました。
アルミケース付き47,000円位で予定しているのですが・・。どうなることやら(焦)
パーツ類、ブランクカラー、発売日、価格等詳しくが決まりましたらお知らせします。

皆様、是非試し振りに来て下さい!お待ちしていま〜す!!
author:良竿, category:ロッド, 14:13
comments(6), -, - -
Comment
いーねーいーねー。
今度投げさせてちょ。

ちなみに3番の竹もいい感じでございました。
にしちゃん, 2007/06/13 7:11 PM
にしちゃん、こんばんは!!
先日はわざわざ寄っていただきましてありがとうございました。(美味しかったです!)


ネット製作作業の合間にこんな事を一生懸命やっていました。(汗)
やはり、「餅は餅屋に・・、」「蕎麦は蕎麦屋に・・、」ですね。素晴しい職人達に囲まれて幸せを感じております。
良竿, 2007/06/13 8:21 PM
良竿くん
出来ちゃったのね・・・。あれ程・・・。?

にょろがわ用ですかねぇ〜?

そういえば・・・私のパックロッドはどうなっちゃうんでしょう・・・。

魚有無連絡
カーブ26のグリップのヤマメ達が逃げ出しそうなんですが・・・近々ピットインさせます。
ゴリネットは、どうなっているのでしょうか・・・?
江戸のゴリ松, 2007/06/15 9:59 AM
ゴリさんこんにちは。
東北遠征お疲れ様でした。尺上連打ならず・・・、の釣行記を呼んで少しだけホッとしました。プ!

そうですか、グリップのヤマメ達が逃げ出しそうですか。ではでは今度はビクの透かしもお入れしなくては。
ゴリネットは仕上がっていますのでではそれと交換ですね。
パックロッドは4Pが良いのでは??プププ
良竿, 2007/06/15 11:01 AM
↑やっぱ、にょろ用に買わなきゃダメかなぁ〜?
江戸のゴリ松, 2007/06/15 1:59 PM
↑ みゃ〜どあり!!
良竿, 2007/06/15 2:53 PM