RSS | ATOM | SEARCH
思いっきり、ロッドの宣伝です!!

前回ご紹介させて頂いたグラファイトロッドがようやく完成しました!!


ロッド製作はカムパネラ様にお願いしまし、わがままを聞いてもらったロッドです。
ご存知、ロッドの仕上げは私が最も信頼をおくB−modedesign様にお願いをしました。

4ピース希望でアクションはミディアム。で、凄く軽くて#3でも#4でも「ラインが乗った感」が分かりやすい竿。Kidsの練習には#5は重いので・・。
そして子供用にはパーツ類を手頃な物にし、出来るだけリーズナブルにしたい。

大人用には「道楽」を感じる位、高級感ある仕上がりにして欲しい・・。
信頼のおけるロッドブランクに自身の持てるアクションだからこそ、この両端な仕上げをお願い出来るのだ。

そんな私の要望にB−modedesignが提案してくれた「大人用」パーツ類は下記の物でした。

グリップ:ハイグレードコルクを使用した ハーフエル130mm
リールシートメーカー:Arcane Component Works製
リールシート:ACW Boyd-Inspired Model  ガンブルーのポケット&リング
スペーサー:ゼブラウッド
ガイド類:Snake Brand, Inc.製のブラックニッケル

ストリッピングガイド:Select Series Agate高級なマーブル・メノウを使用
「これ、ちょっと贅沢過ぎたかも・・。だって竹竿より・・」B−m(涙)



「SG4700」が4ピース・7.0ftのミディアムスローアクション。
基本的には#3だが、前後#2でも#4ラインでも使用感の好みで使い分ければ良いかと。とにかく、「メチャクチャ軽い!!」のが売り(笑)
夏場のボサ川が出番ですが、ショートロッドを忘れるくらいの操作性です。

ちなみに、息子の練習時はこの#3ロッドに#4DTを使用しています。
当然ラインが重い方がタイミングをとりやすいようですが、市販のロッドでは腕力が負けてしまい、キャスレ以前なのです。
凄く軽い、7ftの#3ロッドに#4ラインを乗せてやる。これが一番合っているようです。

「SG4706」が4ピース・7.6ftのミディアムアクション。
これも基本的には#3だが、#4ラインも気持ち良く乗るアクション。
コンパクトにストン!とロッドを止めてやると、驚きのループが出ます。「狭いループがこう、ぴゅーーー!!と」これが売り(笑)
要するにちょっと早いアクションなのですね。
付属のアルミケースなのですが・・、凝りすぎて間に合っていません。(焦

タイトル通り、思いっきりロッドの宣伝をしましたが・・・。
工房にラインを通してお待ちしています!!お気軽にお立ち寄り下さ〜い(笑)
author:良竿, category:ロッド, 00:58
comments(2), -, - -
Comment
良竿くん

ぢゃぁ〜、土曜日の朝に工房へ行き、
コーキを可愛がって・・・
ロッド借りてウラタンで実釣!
帰りに工房に寄って、またコーキを可愛がって・・・返却して帰る。
ってな感じですかね!?
江戸のゴリ松, 2007/07/26 10:08 AM
ごりさん、土曜日ですね。
息子と楽しみにお待ちしています!プ。

あ、先日のカーブ・ネットは早くも塗装中です。
透かしヤマメは新しいのに交換しておきました。
今度は尺ヤマメの「呼び水」として働くハズです。(笑)

その前のゴリネットはリペア完了、ネット張替え完了で〜す。朝持っていって下さいな。
良竿, 2007/07/26 4:05 PM