RSS | ATOM | SEARCH
クロカワゲラ フライ

2月になると気になるのが「クロカワゲラ」
これは何年か前に巻いた毛鉤。
この#20のクロカワゲラ(つもり)を見て、「おお〜、昔は頑張って巻いていたなあ〜」なんて(笑)

このフライは過去に千曲で実際爆ったフライ。
魚が釣れると何処の部分を外すと釣れなくなるのか?または何処を省いても同様に魚のスイッチが入ってくれるのか?
そんな事ばかり考えていた・・・。

今では簡素化、簡素化、で原型が???
ボックスの中で整列しているフライを見ても何の虫だか分類が出来ない程になってしまっている自分のフライ。
いかん、いかんですね・・。

何も自分の遊び、「真面目」に巻くこたあ〜ないが・・、簡素化、ばっかりでは面白くないではないか?と最近思い始めたのだ。

数mmの虫に生活を投げた!?こんな人達の熱い気持ち、動向をさり気無く見ていたつもりだったのですが・・、結局影響されたのかも知れませんね・・・私なんか彼らの足元にも及びませんが(笑)



確かにストーンフライをぱっと見た印象で感じる部分・・、テール、アンテナ、レッグ。
特にレッグの印象が強く残るが・・・。

最近はじっくり毛鉤を巻く時間が出来ないが寝る時間を削ってでも巻いてみますか。
いやいや、そんな時間があったら・・・・(汗)
author:良竿, category:フライ, 11:27
comments(8), -, - -
Comment
参考にさせていただきますね(^^)
今だミッジの世界に浸っております。
だいぶ巻きましたが、まだまだ上手く巻けません(爆)
ピューパばかり巻いたので、そろそろストーンも
巻こうと思っています。
恥ずかしながらテールの巻とめに苦労しております。
どうも上手くいきません。
漆原さんの本を見ながらやっているんですが・・・(泣)
kazu-kazu, 2008/02/05 4:26 PM
良竿くん

ちょっと目を離すと・・・
誰が「生活を投げた!」人ぢゃ!
君ん家の家族は、かぁ〜ちゃんを除いて、失礼だね!
まったく・・・ブツブツ
現地でもストーンフライ?クロカワゲラは確認されているらしいです。
私も既に巻き終わりました。簡素なパターンで・す・が!
江戸のゴリ松, 2008/02/05 5:34 PM
kazukazu様
物凄〜くお忙しい時期ですね、私も建築業界(写真)は長かったので…。
2月は楽しみな解禁とは裏腹に毎日が気力勝負ではないでしょうか?
そんな中での毛針巻き…、頭が下がる思いです。
漆原さんの本なら間違いないです!!頑張って下さい。(笑)
良竿, 2008/02/05 7:36 PM
ごりさん、ごめんなさい、間違えました。
鬼は〜そと〜!!で投げ出されたのはごりさんでしたね(汗)

フライ巻かないと…。ぷ!
良竿, 2008/02/05 7:51 PM
このフライ、なんだかミョーに笑えます。
今も家内と二人で拝見しながらニタニタ・・・(笑)。

つい先日の丹沢合宿でもクロカワゲラアダルトの姿は確認できました。
解禁まで残り1ヶ月弱、楽しみでなりません!
TAKA-Q, 2008/02/05 8:17 PM
良竿さん、みゃ〜〜〜どです!!

クロカワゲラ、まだまだ僅かで魚たちの捕食
スイッチが入るまでには至ってないのですが、
既に確認していますよ〜♪

16日ごろには、ユスリカに加えてクロちゃんも
絡んできそうな予感です。
ご一緒できるのをすご〜く楽しみにしてます!

それから・・・気の早い話ですが3月も宜しく
お願いします(^^;
Rolly, 2008/02/05 8:46 PM
TAKA‐Q様、合宿お疲れ様でした!!
やっぱり笑われちまった・・・Bu。
でも可愛いっしょ(♪
明日はもっと笑えるのアップしますね(笑)
良竿, 2008/02/05 9:11 PM
Rolly様、みゃ〜どーっす!!

いや〜、もうじきですね、楽しみで楽しみで(♪
そん時はヨロシク頼みますね〜!

ところであの焼肉、旨そうでヨダレ出ちゃいました。
確か関に旨いホルモン屋があったと思いますが・・まだ空いてるのかな?

3月もですよね(♪)イチゴ大福買って待って鱒〜!
仕事頑張ろー。

良竿, 2008/02/05 9:25 PM