RSS | ATOM | SEARCH
おじちゃん専用針



このフックはフライ用フックでは無い(笑)
色んな釣りをしているお方ならピンと来たかもしれない。
これは昔の針で、今は形が変わってしまっている。
今では古〜い釣具屋さんにしか置いていないんでしょうね。

そう「王冠針」ご存知ですか?マグロみたいな魚が王冠をかぶったマークのあれ。
「サカサ針5号」12本入り 100円!! (汗)
どこかにはこんな価格表示のままホコリをかぶって大量に眠っていると思いますが・・・。
昔は様々なメーカーが出していて当時の私が購入できる針は「サカサ針」だけ(笑)

他に、重兵さん、ガマさん、オーナーさん、鬼さん、などなど。今でも現行で出しているメーカーさんも有るが私のお気に入りは本当は重兵さんとこの針。刺さり、強度、細さが気に入っていたのに・・、今は何処にもありません(涙)

先日とある釣具屋さんに年券をいただきに寄ったところ・・、うん??おお??ありゃ〜?? あるじゃん、大冠!こんなに!!
大人なので・・、大人買いはせず、少しだけ分けてもらいました(汗)

この針はMおじちゃん御用達の針なのだ。
サイズにして#16ショートといったところ。勿論ファインワイヤーでアイが通常の物よりも大きい。
小さい虫も、大きい虫も、無理やりこの針で巻いてしまう(笑)

近年アイにティペットが通りずらくなったおじちゃん・・。
アカマダラが絡むイブニングにこの針をこっそり巻いていって河原であげたところ・・・、
「おお〜、すごいじゃん!通るよ、通るよ!」「これでアカマもフタバも怖くネエぞ!」って言いながら尺ゲット・・焼強度も充分な様で・・・(涙)


author:良竿, category:フライ, 18:37
comments(6), -, - -
Comment
おお!これ最高!
私も最近良く見えなくなってきているんで、デカアイが
使いやすいです(爆)
これ探します!

って何処にありました?(^^)
kazu-kazu, 2008/03/11 10:20 PM
kazukazu様、今度差し上げます。
アイが大きいのでタイイングに工夫が必要ですが・・。

ローガン・スペシャルフックRSP‐BL#30〜#10
な〜んてね(笑)
本当はフライメーカーさんが出してくれれば苦労しないのにね(汗)
良竿, 2008/03/12 3:32 AM
忘れてる訳じゃないよオレんとこには
入って来ないだけ

昨日のK野は最高でした。前回みたいにライズ捜索で走行距離150キロなんてアホなことしなかったし

と言うことで
今年も3月中はヅラにはいけないかも?
でも、奇襲をかけるのがオイラの仕事…
ちなみに…
うちの偵察員が下流に入らせて頂いて
(シルキー組は申し訳無さげに言う)良い釣りしています。
詳しく聞きたい?
AGS, 2008/03/12 9:53 PM
AGSくんおはよ
昨日は久々に気絶してました。
>忘れてる訳じゃないよ
F本J兵さんでしょ、待ってるよ。昨日もおじちゃんから今年の春分を頼まれたの・・。
ヤルキはあるらしい(笑)

>詳しく聞きたい?
多分行けないけど・・・、聞きたい。

何だか最近不整脈、おまけに両手が震えるんだよな・・。
隣の川からコカゲロウがワシに飛んでくるせいだわ。

良竿, 2008/03/13 7:24 AM
それは重傷ですなぁ
取りあえず
ライズの釣り3日分出しておきます
必ず飲んで下さい

あとで
電話診療か往診します

と言う
作業を遅らせる悪い友達
AGS, 2008/03/13 9:33 AM
AGS君、誘惑ありがとう。
アメニモマケズ、ユウワクニモマケズ、ヒタスラシゴト。

ところで今日は午前中に甲州方面へ資材の仕入れに行ってきました。
お宝発掘、「鮎用網」です。

途中、本流を数箇所見て回りましたがエライ渇水で泥底だね。
アレでは放流地点から(Ka〜To・Sa〜Ta・Oo〜Ap)魚は散っていないでしょうね(汗)
曲がり角は相変わらず凄えライズだで。ガガンボ全快、急げ!


良竿, 2008/03/13 6:23 PM