RSS | ATOM | SEARCH
今年も嬉しいお客様が 

今春も嬉しいお客様が我が家にやってきてくれました。
R・W様です。ファイト姿勢はいつ、何度見ても風格がありますね!


毎年の恒例となったR・W様との西Kツラ巡り。
R・W様のご友人であるOyabunさん、それにW良瀬川の名手であるinax様が我が家へお越しになりました。

朝一番のご挨拶はいつもの西Kツ「すき家」です。
昼にはオオクマなので飯抜きかも。
そんな訳で朝から大人5人は牛丼をバッチリ腹に詰め込み、いざ、出発!!


私が何より楽しみにしているR・Wさんとの釣り・・、それは巨匠のサイトフィッシング。巨匠が来る前から目を付けていた魚の元へ・・、強引にご案内するのだ。
難しいライズを繰り返すヤマメの前に立って頂くのも我々にとって楽しみ(勉強)の一つだが・・、むしろヤルキ無く水中に定位し、時折口をパクっ!としているヤマメの前にご案内するのだ・・(焦)

先ずはターゲットとなるトラウトを探す。
各ステージ(川底、中層、水面直下、水面)で時折ヤルキ無く?神経質に捕食をしているヤマメを追う
R・W様・・・・皆で息を殺して見守る。

ドライフライのフライローテーションだけでは無い・・、川底を追うヘビーウエイトのニンフから、水中のニンフ、イマージャー、時にドライフライ、その度にシステムを交換しながら無言で対応する巨匠と・・、恐ろしくナーバスなヤマメの仕草、両方がバッチリと観戦できるのです・・(汗)

私にとってこれは震える程興奮する・・、物凄〜い贅沢な楽しみとなっているのです(爆)
私は今の所こんな釣りが大好き。だから・・、絶対に西Kツラへご案内するのだ。
良く「見える魚は釣れない」と申しますが・・、「見える魚を釣る」のもFFの醍醐味かと。しかも特定のステージにこだわらないマッチザハッチには攻略の奥深さや楽しみが一杯ではありませんか!



息を殺して見入りました・・、皆シビレました・・・。


んんん〜、綺麗なヤマメだこと・・。



昨年から「甲州の渓へ」にご同行となったinax様。
「ものしご〜く難しいライズ」担当者!?として、らしいです(笑)

ライズ攻略の為のキャスティング技術はもう素晴らしい!の一言です。
同行の仲間達も熱心にお勉強していました。
いくつもの流れやヨレ、魚の行動パターンを短時間で把握し、読み通りのレーンにラインを曲げ、落とす。
これでは皆に釣られたスレ・ヤマメもイチコロですね・・(笑)


それでもinaxさん、「いや〜、こんなのにちょっと時間掛かっちゃったヨ〜笑」
いやいや、良いもの魅せていただきました!!


この旅の案内役、Oyabunさん。
いくつもの流れをかわし、・・・・・・・バシッ!と決め、横田バンブーは満月に!!
おおお〜シャッターチャンス〜やで〜!! 皆、走る。
その直後・・・、「あああ!」・・・バレました(笑)
これには皆が河原でズッコケ。R・Wさんもズッコケ。
一番オイシかったで、Oyabun・・・・(爆)

Oyabunの赤面。プ、可愛いかも・・。
その後尺イワナと泣き尺イワナ、ヤマメを数本釣ったとは、流石っす!


a24様さん、もはやこの旅には欠かせない、そしてSilkyのヤマメ釣りには欠かせない人物の1人です。
程々に・・、密かに目立たぬよう、魚を釣っていました。昨年の教訓が生かされているようですね、あなたは大人です(笑)私は子供??(焦)

現地でご一緒させて頂きました、TAKA‐Q様、明日は皆様を宜しくお願いします!!
ヨッちゃん、アッちゃん、うるしいわなさん、お疲れ様でした〜!

こんな感じで1日ライズを堪能し夕方となりました。
空腹と・・、冷えた体が「飯・温泉」と叫ぶので・・。続きは明日にでも!

author:良竿, category:私の大先輩, 21:24
comments(12), -, - -
Comment
良竿さん、こんばんわ!!

今週もお疲れ様でした!!

いや〜〜でもマジ羨ましいです♪
ほんと、勉強になるシチュエーションですね!
僕も一緒に観戦したかったなぁ・・・・(^^)



Rolly, 2008/03/31 12:34 AM
良竿さん、はじめまして

いつもBLOG拝見させていただいております。
昨日、Kツラ川の同じプールでずっと粘っていた者です。

巨匠にそっくりな人や、どこかのBLOGで顔を見たことのある
様な方々だと思ってましたが・・・
まさか巨匠ご本人様とは(笑)今までも何回か川で見たことはあったんですが・・・
良竿さんもBLOGや雑誌で見てたんですけどねえ・・・

昨日は散発ながらもずっとライズがあり、皆さんの視線を浴びながらも動くに動けず恥ずかしい姿をお見せしました(苦)。結局、ヤマメ1匹、バラシ少々、ウグイ2匹でした。
inaxさんにはストマック見せていただき、ありがとうございました。
Kツラ川メインで釣ってますので、見かけたら声かけてください。(更新してませんが拙BLOGのURL載せときます)
wffn_K1, 2008/03/31 8:47 AM
二日間、本当にお世話様になりました。
本業がお忙しい中、我々の道楽にお付き合いさって感謝しております。
それが釣りに行く口実になっているのであれば…逆に感謝して下さい(爆)
また遊びに行きますから…宜しくでーす。
プールにダイブする時には動画撮りたいので、事前にサインを決めておきましょう。(笑)

with_K1様

こんにちは!
先日は大所帯で押し掛けてしまって…ごめんなさい。
毎年恒例なモノで(笑)お許しくださいませ。
コッチの方にも遊びに来て下さいね。




inax, 2008/03/31 12:23 PM
良竿様

どういたしまして!
私も7ヶ月になる男の子の父親でして、息子をどうフライの
道に引きずり込もうかと日々画策中です。
良竿さんの子供達との接し方は非常に参考になります。
今度、嫁と子供を連れて工房のほうにもお邪魔させていただきます。
wffn_k1, 2008/03/31 1:06 PM
inax様

横で見ていて上手な方だとは思っていましたが、Wラセで
修行をつまれた方だったんですね。Wラセは行った事が無い
ので、機会があったらお邪魔します。
wffn_k1, 2008/03/31 1:11 PM
土曜日曜と大変お世話になりました。
何だかだんだん○○○メに近づいてきたような気がします。
これに懲りずまた遊んでやってください。

今回の釣果は良竿さんの手取り足取りのおかげでっせ!!
日曜は流石にあのライズには手を出す勇気はありませんでしたぁ〜(笑)
oyabun, 2008/03/31 6:33 PM
Rolly様まいどです。
巨匠には熱い思いを伝えておきました(笑)

私、人から学ぶ事が小学校の時分から苦手な様で・・、でもでも巨匠の釣りは時間を忘れ、自然に見入ってしまうのです。
100%でなくても、見た中の10%でも吸収出切ればと願っています(笑)
良竿, 2008/03/31 8:26 PM
wffn_k1様、はじめまして
しかし素晴らしい魚影&ライズでしたね(笑)

普段私は西Kツラが多いのですが、たま〜に下流部で虐められる様にしています・・。
またお会いしましたら声を掛けて下さい。そしてまた隣に入れてください(笑)
良竿, 2008/03/31 8:31 PM
inax様こんにちは!
今度は必ず華麗なるダイブをお見せします(汗)

しかしSンのヤマメ、憎いですな。今度はゼ〜ッタイ奴を掛けましょうね!!
それまで下見抜きで仕事に励みます。
良竿, 2008/03/31 8:36 PM
Oyabunさん、まいどです。
こちらこそお世話様でした。

いや、確かに昨年とはかなり違いました(笑)
もう今度は40ヤマメゲットですね!!
良竿, 2008/03/31 8:39 PM
良竿さん、こんばんわ〜!
しかし土曜日にinaxさんと入ったポイント、見事に良竿さんに教育されていてかなりてこずりましたよ。

しかしながらあの夕食の後、タコ焼きパーティーとは・・・。
上州軍団恐るべし(笑)!
TAKA-Q, 2008/03/31 9:52 PM
TAKA‐Q様
この度は大変お世話になりました。楽しかったですね!

アソコのヤマメ・・・、実は私は一度も手を出していません・・(涙)グググッ、と気持ちを押さえ・・仲間の釣りを見てきました。
今後はこっそりと・・、皆さんがしっかり教育したフォーティー・ヤマメを追うことでしょう(焦)
9月までに釣れれば良いのですが。

あのたこ焼き器、1280円。手軽で面白いですよ!
良竿, 2008/04/01 8:36 AM