RSS | ATOM | SEARCH
ハサミのカスタマイズ

自分の指に合わせる、使い勝手に合わせる。
ウッドは花梨の瘤


右手に挿したままタイイングをするので輪の角度も指に合わせている。





小さなフライ、それも度を越えた!?小ささのフライを巻くのに向くハサミ。(フライはT518の#30)
刃先は限りなく尖っている事、それに伴って限りなく薄い刃が欲しい。

純正のまま使っても使えるのだが、欲を言えば指を通す穴が小さいので大きくしたい、刃ももう少し薄いほうが良い。
親指は穴に通すのでは無く、抜き差しを素早くしたいのでオープン型にしたい・・。


思いついたまま作ったハサミ。
使用感はバッチリで気に入っている。きゃしゃな本体なので落としたら最後・・、数本の買い置きは当たり前なのだ。



100年の歴史を持つ「KAI印」切れ味は言うまでも無い。
私は岐阜出身なので特に親しみがあるのだ(^^ v


author:良竿, category:フライ, 20:07
comments(4), -, - -
Comment
良竿くん! お疲れ様です。

ハサミには苦労します。
写真にある、フローティング・ピューパのCDCのカッティングなどは、
タングステンのものなどを使用して、CDCを逃がさない様に…などと考えておりますが、
マテリアルごとにハサミを替えて使いわけるのも…ついついそのままワイヤーを切ってしまったりと…グッスン。
でも何より、指が太くリングが合うのを探すのも大変…

ここまで言えば、感の良い君なら…分かるよね!?プッ
江戸のゴリ松, 2008/12/11 8:02 PM
ごりさん、まいど。いいな、252(^^

「みっぢ用」を語る以上ねえ〜(−−;覚悟はしてましたよ(笑)
20日をお楽しみに!!
良竿, 2008/12/11 8:49 PM
すっ、、、すげーーー
30番のアントなんてはじめて見ました。
グルーガンのボディーなんですか?
アントにも極小のブユにも見えそうですね。

貝印のこのはさみは知りませんでした。
何用のはさみなんですか?眉毛用?
剃刀では使ってた事もあるんですけど、、、
ネジ外す事できるなら、裏研ぎできますね。

ロング山, 2008/12/12 1:20 PM
ロングさん、まいど〜。

アントはエナメルコーティング×3ですよ(^^;
その通りでござんす。夏のブユもしっかり対応です。
D志川では夏の夕暮れに悩ませれますからね〜。

ハサミは一応、手芸用になるのかな?
先ほどa24さんも見に来ました(笑)
ネジは裏側がかしめてあるので外せません。裏筋は磨げませんね(−−

しかしハサミとなっちゃあ、黙ってませんね、さすがプロです(^^;
以前頂いた床屋用のハサミもディアヘアーの刈り込み時には重宝してますよ。ありがとさん!!
良竿, 2008/12/12 2:53 PM